去年の今日のぴーにいさん

私が描いてるマンガの資料用の画像フォルダがありまして、
メインキャラが履いているスニーカー(飼い主私物)を
撮影したフォルダを見ていたら生前のぴー兄さんの画像が入っていました。
スニーカーを撮影する前にぴー兄さんと遊んでいたんですね。
日付を見たら偶然にも去年の今日でした。

去年の今日はまだ私の手に乗ってマッタリしていたんだね。
がんばって換羽っちゃってさ。ほっぺとげとげさんじゃないの。
クチバシに餌のカラまでつけちゃって…。かわいいな!もう!
ぴー兄さんは最後まで艶男らしく、
ちゃんと換羽を終えてから旅立っていったんだよね。
綺麗な羽でさ。涙が出てしょうがない。切ない。
今でも会いたいし、匂いを嗅ぎたいですね。きっとこの気持ちはずっと続いていく。


愛しいぴー兄さんが旅立ってもうすぐ1年。
縁あってウチに来てくれたことりちゃんももうすぐ1歳。
ことりちゃんがぴー兄さんの思い出を優しく包んでくれた日々。
無理して忘れようとしていた悲しみを
素敵な思い出として紡いでいくお手伝いをしてくれたね。
今までもこれからも、文鳥との素敵な生活は続いていく。
ぴー兄さんとの思い出も、ことりちゃんとの日々も、
どっちも私にとってはかけがえのないもの。
ありがとうね。ぴー兄さん。ことりちゃん。