艶男の素質

さてさて、今日のことりちゃんは?
クチバシの生え際が絶賛トゲトゲ中です。

後頭部は換羽終わったらしい。
ほっぺも後頭部付近から徐々に白くなってきました。
雛換羽終盤戦突入ですね。


まあとにかく毎日元気いっぱい暴れております。
雛換羽中+若さ=大暴れ。って感じで、
全然落ち着かないです。すぐ怒るし(笑)。
まあでも文鳥は換羽ってなくてもすぐ怒りますよね。
この怒りん坊なところも文鳥の魅力のひとつだと思っています。
なにしててもかわいいもんな〜。うらやましい限りです。
小鳥ん坊。


一瞬訪れる静寂=シャッターチャンスを狙って
今日も飼い主は頑張ります。




★  ★  ★


ことりちゃんのお住まい(カゴ)には
アウターバードバスなる水浴び用の容器を設置してあります。
換羽ってても水浴びを所望することりさまのために毎日新鮮なお風呂をご用意。

これ超便利だけど、文鳥にはちょっと手狭な感じしません?
奥行きも幅も少し足りない感じがする。
いつもこれで水浴びしてるときにはクチバシが
ガンガン当たりまくってる音がするし〜。
あともうひとまわり大きかったらなあ〜とか思ったりなんだり。


カゴの中は温度管理されておりまして、28〜30℃を保っております。
今の季節、曇りや雨になると意外と肌寒いので
雛換羽終わるまではぬくぬく温室でくつろいでいただく方向で。


水浴び後のことりちゃんをこっそり撮影。


気づかれた!


温室上部に空いてる穴から水浴び後独特の香ばしい香りが漂ってきます。
いいものです…。アロマだ!アロマ!!(*゜∀゜)=3




★  ★  ★


ブランコの上でマターリ中のことりちゃんをこっそり撮影。


速攻で気づかれた。
ていうかなにこの目!イケメンすぎる……!!(;`・ω・´)ゴクリ


ことりちゃん、艶男アデオスと読む)の素質あるんじゃないかな?
ゆくゆくはぴー兄さんのような艶男に…!!!

↓3年ほど前、遊びで作った艶男雑誌「LEON」のパロディ。

在りし日のぴー兄さん。艶男すぎます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


てか人間界では「艶男アデオス)」て、
もう死語に突入した感が否めないw

でも艶男の道へは長いね。見た目だけじゃ艶男になれないものな〜。
文鳥の性格が落ち着いてくるまでには3〜4年かかるし。
ぴー兄さんとはまた違った魅力満載のイケメン文鳥目指して
日々成長していってくれたら飼い主は嬉しい。
楽しみだにゃー。(*^ω^)ウフフ


ことりちゃん、カゴの中でブランコを相手に
求愛の歌と踊りを練習をしております。
歌と踊りの上手さは艶男文鳥には欠かせない要素。
私達飼い主相手にその歌と踊りを披露してくれる日も近いかな?
わー。本当に超たのしみ!!!!!
毎日嬉しい発見!そんな文鳥との生活最高。



★  ★  ★


あと先日の4コママンガ、楽しんでいただけたようでなによりです。
日々ネタは蓄積中なのでまた隙を見て描きます〜。ヽ(*´∀`)ノ