性格

かわいいかわいいことりちゃんの為に
毎朝7時起きをしている飼い主です。
まだ完全にひとり餌になっていないので
7時にことりちゃんを起こして餌をあげています。
ことりちゃんのためなら…がんばれる……!!(;`ω´)=3


ぴー兄さんのカゴには設置していなかったブランコを
今回は設置してみました。
超揺れるのでビビっていたのを見かねて、
少し揺れを抑える工夫を施してみたところ…

たまに乗って遊んでいるようです。
よかったよかった。(*^ω^)


毎日水浴びも欠かしません。
おかげで文鳥特有の香ばしくていい匂いがしてきました。
飼い主はこの匂いを毎日吸引します。(深呼吸で。)
至福のひとときです。


餌を食べ終わるとコレモンですよ…。


見ていて飽きません。飽きるわけがありません。


手の上を占拠されると飼い主はニヤニヤしながら
じーっと手を動かさずに見守ることしかできません。
ことりちゃんのゴキゲンを損ねないよう…じーっと。
ぴー兄さんで鍛えられていたので多少は我慢できるのですが、
ことりちゃんの場合、ぴー兄さんよりも数倍甘えん坊です。
回数が多いので大変…じゃなくて(笑)う、嬉しいです。




以前かわいがっていたぴー兄さんはとても猛々しく、
荒々しくてケンカっぱやい、男気あふるる雰囲気の
ツンデレ文鳥でしたが、


ことりちゃんは正反対なイメージですね。今のところ。
凄く優しくていじらしいというか…健気。
さし餌をあげた後や頭を掻いてあげたりした後、
必ず私の髪の毛をアマガミしに来ます。
毛繕いしてくれてるの…?っていうくらい念入りに。
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


完全にデレ文鳥です。手のひらにべったりです。
頭も撫でられ放題ですし…。
人差し指と親指で頭をつまんで頭の羽をぐしゃぐしゃにもみほぐしても
気持ちよさそうにうっとりと目をつぶっています。危機感ゼロですw
ぴー兄さんでは考えられなかったデレぶりに思わず笑ってしまいます。
文鳥も色々と性格が違うんだな〜なんてしみじみと思ったり。


でもぴー兄さんを飼い始めた当初は
文鳥の頭や頬を撫で回したりすることを
考えていなかったので、雛のうちから積極的に
頭を掻いたり撫でたりしてやっていたら、
ぴー兄さんにももう少しデレ分が増えていたかも?とか思ったりもして。
まあ文鳥が気持ちいいと感じるツボはぴー兄さんから教わったわけですが。
それを今こうしてことりちゃんに実践してみたところ
大変ご好評を頂いているという次第。ぴー兄さんのおかげかな。
あと、ことりちゃんを譲って下さった方が大事に育ててくれていたことを
しみじみと感じます。だからこんなに優しい文鳥なのかもしれません。
本当にいいご縁を下さって感謝です。




今でもふいにぴー兄さんとお別れした日のことを思い出すと
涙が出てしまいそうになりますが、これからは……
ぴー兄さんとの思い出も大事にしながら、
ことりちゃんとの生活をエンジョイしていきます〜。


在りし日の、めずらしくデレ状態のぴー兄さん。
ホント、かわいかったな〜。(´ω`)