雛換羽途中経過

こっとりちゃん通信。

頭がうずらのタマゴみたいに見えるのは飼い主だけでしょうか〜。

カゴの中のブランコの上にいたことりちゃんを隠し撮りしてみた。




★  ★  ★


先週〜今日までのことりちゃんの雛換羽の様子。


12日


13日


14日


15日


16日


17日


一見大差はないんですが…
ちょっとずつ全身のきなこ色の羽根が減ってきております。
最近は夕方前くらいになると積極的にぐぜっております。
歌の完成はいつぐらいなのかな〜!!楽しみです!




★  ★  ★


夫への伝言メモの端っこにサラっと描いた絵に色をつけてみた。

甘えん坊のことりちゃんと
怒りん坊のぴー兄さんです。
ことりちゃんの鳴き声は「キュッ!」もしくは「チュン!」と聞こえます。
ぴー兄さんは「ピッ!」という、高く澄んだいい声でした。
ことりちゃんの怒ってる声は「ポルルルル…」という低くて優しい控えめな感じ。
ぴー兄さんはもう…激しかったですね。甲高い声でキャルキャルと怒っておりました。
「ぴーちゃんは怒るのが仕事」と我が家では言われておりましたよ。
気の強さだけは我々を差し置いてTOPの地位を守り続けていましたし。
そんな性格さえも愛おしい。本当にかわいかったな〜。
うっ…また涙が……。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ことりちゃんも最近怒りっぽくなってきました。
ぴー兄さんのようにブチギレはまだしてないですけど(笑)。
文鳥らしくなってきたっていう感じです。
ぴー兄さんみたいになれるかな?どうかな?(*^ω^)