一段落した隙に

おひさしぶりです。ことりちゃん通信です。
仕事一段落した隙に更新!!
ライド★オン!

お気に入りの鏡の台座部分にまたがってゴキゲンです。
この状態で輪ゴムを手綱のようにハミハミするのです。


ぴー兄さんと同じく、ドール大好きです。
飼い主に似るんだなあ。

優しく毛繕いをしてあげていることりちゃんです。


天ぷらうめえ!!!

携帯電話のストラップとして付けている
ミニフードサンプルのえび天がお気に入り。
しばらく見ていたら…強く噛んで衣を剥がそうとしている。
壊される前に没収w
文鳥って小鳥なのに意外とチカラ強いモンなあ。




★  ★  ★


文鳥には深すぎる」と思っていた餌箱。
上げ底を作ってみましたよ!


まずメモ帳をチョキチョキと切って、大きさを決めます。
うーん、こんなモンかしらん。


薄いプラ板に切ったメモ帳を貼って、ハサミを入れていきまする。
そのまま同じ形に切るだけではいけません。
ちゃんと箱の形になるようにのりしろ的な部分もざっくりと考えつつ。
切れたら定規を使って折っていきます。


ことりちゃんも興味津々です。なにができるかな〜。


ざっくり立体化成功。
餌箱に入れてみて、深さや角度などをハサミで微調整しつつ…。
餌箱の形状が若干台形になったりしてるんで、
しっくりとはまるように斜めの角度をつけるのがちょっと面倒。


これでどうかな?


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
思っていた以上にうまくハマりましたよ。
水洗いもできるんでもう一個作っておいたほーがいいかな。


とりあえず…
さっそくテスト。どうですか?ことりさま!!!


うむ…。美味い。


ありがたきお言葉…!!!ヽ(*´∀`)ノ
上げ底関係ねえw)
これで餌箱の中に入り込んで餌浴びをしなくなるかなと。
期待大です。わーいわーい!
(餌は毎日新しいものに取り替えています。)




★  ★  ★


明日はここ数日の雛換羽の様子をご覧頂こうと思って
画像整理中でっす。そんな劇的な変化はないのですが…w
頭にトラ模様が↓

おたのしみに〜。



★  ★  ★


最後に…
昨日はぴーちゃん(ぴー兄さん本名)の月命日でした。
神社の神様にぴーちゃんの旅の無事を祈ってきました。
本当はお寺のほうがいいのだろうけど、
神様はそんなケチじゃないと思ったので祈らせてもらいましたよ〜。


ぴーちゃんへの想いは今までもこれからもずっと変わりありません。
ぴーちゃんもことりちゃんも私達飼い主にとって同じくらいに大事です。
夫が「ぴーちゃん、ことりちゃん、どっちも大事にしていこうね」と
言ってくれたのが嬉しくて…。
久々に我慢せず、いっぱい泣きました。
私達の大事な宝物。
小さな愛しい小鳥ちゃんたち。
ずっと大切にしていきたいと思いました。