水浴び器新調

水浴び大好きことりちゃん。


そんなことりちゃんのために用意した
アウターバードバス。
[rakuten:e-petyasan:540002:detail]
この水浴び器は鳥かごに設置するもので大変便利なものなのですが…
文鳥には若干小さいサイズなのです。
いつも水浴びするときにクチバシがガンガン当たってる音が聞こえるんです。


もう少し大きいサイズの水浴び器は無いものかと思い、
探してみたところ…ありました!
[rakuten:e-petyasan:578263:detail]


パッケージには『愛鳥の健康を約束する』と書かれてあります。
約束してもらおーじゃねーかー!!!(;`ω´)=3

餌入器って書いてありますけど、餌を散らかす子にはいいみたいです。


そんなわけで早速!

画像左のがアウターバードバス。
右のが今回入手した水浴び器(奥行15x幅11x高14cm)。

アウターバードバスよりも3cmほど大きいです。
でも入り口が狭いので水がそんなに飛び出さないかも!
中には止まり木が2本付いてて中にも入りやすそうだし、水浴びしやすそう〜♪


さっそくことりちゃんのお住まい(カゴ)に取り付けようと思ったら、
取り付けたいと思っていた入り口の扉がカゴの内側についていて、
扉をひっかけて固定する用のひっかける部分が届かず!!(;^ω^)
付けられなかった……ので、ペンチで扉を無理矢理外して
表側に付け替えて事なきを得ました。


商品紹介ページに『上から閉まるタイプの扉にしか取り付けられません!』とは
書いてあったけど、ウチの上から閉まるタイプの扉には付けられなかったっていうwww
そういうのは一切書いてないんだもんな〜。
まあ付けられるように工作したんでいいけど。
取り付けに関してはアウターバードバスのほうが親切でした。
非常に惜しい商品!!万人にお勧めできねー!


★追記
この水浴器がつけられるカゴとつけられないカゴの詳細
↓6月11日の日記に書いておきました〜。参考になさってください。
2009-06-11 - ことりくんのこと

そんなこんなでちょいとハプニングがありましたが…
ことりさま、無事に新しい水浴び器を設置いたしましたよ!
ヽ(*´∀`)ノ


時間をかけて中をうかがうことりちゃん。
こういうときはもの凄く慎重なのねw


安全確認後、入りましたー!!やったー!

なんと、アウターバードバスよりも透明度が高いので
水に浮かんだオナカが丸見え!!!
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


止まり木に捕まって踏ん張ることができるので
水浴びしやすそうです。安定感があります。
クチバシが当たりまくることもなくなりました。

ことりちゃんにとって快適な水浴び空間が
出来たんじゃないかと思って満足。
更に飼い主には特典が!!!


おしりー!水の中のおしりーーー!!!(*゜∀゜)=3

…変態ですいません(;´∀`)ゞ
どの状態・角度から見ても文鳥というのは素敵です。
飼い主を魅了してやみません…www



★  ★  ★


最近のことりちゃんといえば、求愛ソングが
だいぶ出来上がってきたようです。
日に日にクチバシも赤くなってきて、
もうじき中雛卒業かー。
優しかった雛時代を卒業し、
すっかり怒りん坊の文鳥らしい性格になり。・゚・(ノ∀`)・゚・。
毎日やんちゃボーイですよ。


飼い主を噛みまくったあとの豆うめえ〜。


飼い主はこの噛み噛み時期が過ぎるまで…
耐えるのみ……(´;ω;`)ブワッ
でもかわいいから許す!!
ていうか飼い主に許されている行為は
文鳥になにをされても許すことのみなのであった…w